SSブログ

目標を達成する話 [健康]

ココロです。
こんにちは。

先日ある女性からこんな話を聞きました。
会社である目標を達成するためにがんばっていたが、
失敗してしまい、
自分を否定したくなってしまった、と。

仕事でもプライベートでも、
目標に達するのは大事な事ですね。
そもそもヒトの心には目標に向かって到達しようとする
気持ちが組み込まれていますから。

そして目標到達の方法は、
それぞれ自分のスタイルというものがあると思います。
これまでの経験などに裏打ちされた自信もあることでしょう。

なので、その方法で上手くいかなくなると、
悩んで落ち込みますよね。
ストレスも溜まっていくでしょう。

ストレスが原因で
マイナス思考悪循環に陥って停滞してしまう場合も
あるかもしれません。
そしてこのような状態が長く続けば、
肉体も変調を来たしてしまいます。

そのような時に、思い出して下さい。
とにかく違う方法で一歩を踏み出そう、と。
うまくいくかどうか、わからなくても、
色々な違う方法を試して、動き出してください

良い結果が出た時にはストレスが解消されるだけでなく、
目標達成という大きな快感が味わえます。

この目標達成体験・ストレス克服体験は記憶され、
再び同様の場面に直面した時に活用されることになります。

これまでと違う方法を実行する。
そのために必要なのが柔軟な姿勢です。
言葉にするのは簡単ですが、
実は実行するのに勇気のいることですよね。

でも、一歩を踏み出しましょう

その女性は失敗に終わってしまった今までのやりかたを
真正面から見つめ直すことで、
新たな活路を見出しました。

それがうまくいくかどうかは誰にもわからない事ですが、
素晴らしい一歩には違いありません。
ココロは応援していますよ。


メンタルココロのホームページはこちらからご覧下さい。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/mental-kokoro-7/


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。