SSブログ

続・受験生の保護者編 [健康]

ココロです、
こんにちは。

センター試験の発表が過ぎ、
受験生諸子はひと試練ありましたね。
うまく乗り越えたならば、言う事はありませんが、
もし、最善策に支障が出たとしても、
次善の策に気持ちを傾けてください。

2月も後半に入ると、国立二次、私大ならば早慶が始まります。
私大MARCHがメインの受験生も、
早慶が始まると再度チャンス到来です。
さあ、長期戦はしんどいですが、踏ん張り所ですよ。

保護者の方のご心中もお察し申し上げます。
しかし、どうぞ大きく構えていてください。
そして子供の気持ちがどっしりと落ち着いているか否か、見てあげてください。
どっしりとしていれば、大丈夫です。
もし、不安定と感じたら、学校・塾・家教、あらゆる専門家に相談してください。

以前に出会ったある学生の保護者のお話です。
その受験生の第一志望校は、確かに少々背伸びした学校でした。
そこで保護者は「ショックを和らげるため」と称して、
(すでに不合格が前提ですよね)
「落ちるよ、どうせ落ちるよ、桜散るよ」
「いいじゃん、受かる訳ないんだから」
と日々言って聞かせていました。
これはある意味、「マイナスの催眠」です。
少ない語彙で、くり返し聞かせる事で、
潜在意識に刷り込まれてしまう可能性があります。

「ダメだ、ダメだ」と言われ続けていたら、
試験当日もそんな気になってしまうことは、
十分にありえます。

結果は……
第一志望校には行かれませんでした。

たとえ、子供のためと本人は思っていても、
保護者として良い態度とは言い難いと思います。

状況によって、
「ダメ元で頑張っておいで」と言ってもらい、
緊張していた肩の力が抜ける場合も十分にありえます。
状況判断と言葉の選択
慎重にしましょう。

私がこの話を聞いたのは、
その学生が大学生になってからです。
その学生はすでに過去の事として振り返る余裕を持っていたので、
安堵しました。

メンタルココロのホームページはこちらからご覧下さい。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/mental-kokoro-7/


※個人が特定されない範囲でブログ化を了承頂きました。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。